友人が当選してました(#・∀・)





どうも、ユキです。






今回はグリコグランプリ堂々の第一位!ファムの紹介です。







クィーン・オブ・カカオ ファム

基礎データ 
コスト50
HP:2823(属性UP100、種族UP200を含む)
→Lモード時:3323(属性UP100、種族UP200を含む)
攻撃:2988(属性UP100、種族UP200を含む)
→Lモード時:3488(属性UP200、種族UP200を含む)

AS1:5チェインで敵単体を三回連続攻撃(450%)
AS2:5チェインで敵単体を三回連続攻撃(550%)
SS1:攻撃ターンを2遅らせる(8T発動 、初回5T)
SS2:攻撃ターンを2遅らせ、20チェインでさらに2遅らせる(12T発動、初回9T )
雷属性パネブ1つ
(*ステータスはフル覚フルマナ状態のものです) 





通常版の性能を多少引き継ぎつつも、少し実験的な性能になっています。



種族は術士。火属性の術士には種族に特化した優秀な精霊が多く、ファムも
十分その恩恵を受けることが出来ます。



ASは5チェインの3連撃。グリコファムは複属性なので実質6連撃になります。

近頃は鉄壁スキルを持った敵が多いので6連撃を放つことが出来る
ファムは大きな力になるかと。

ただし出足が遅いために鉄壁スキルを持った敵が序盤に出てくる場合には、
その力を十分に発揮できないかも・・・。

またチェインアタッカーであるにも関わらず攻撃のステータスが特別
高いわけでは無いので、そこのところは注意。



SSは遅延ですが、今までのものとは違った条件付き4T遅延です。

発動さえできれば強力な4T遅延ですが条件が20チェインとかなり厳しいです。

高難度クエストでも火力押ししてしまえば20Tもかからないので使い勝手は
あまりよくないかもしれません。

チェインプラスによる補助が欲しいところです。



覚醒はそれなりに優秀ですがパネブは1つしかありません。

枠1つが経験値upで埋まっている点も人によっては気になるところかも。






複属性の連撃もちであり、遅延も持っていることから優秀な精霊ではありますが、
かなりクセの強い精霊でもあります。

AS、SSともチェインをためなければならないため、使い勝手の面では
やや難があるかもしれません。

ただしチェインプラスを持った精霊が味方にいれば話は別で、AS、SS共に
グリコファムの力を最大限発揮できるようになるかと。

現状では火属性でチェインプラスを持った精霊がティアくらいしかおらず、
そのティアもSSの発動がやや遅めでなおかつ入手が困難です。

このような環境ではあまりファムの力を発揮することが出来ませんが、
今後扱いやすいチェインプラス持ちの精霊が出てきたときには
グリコファムの評価も上がっていくのではないでしょうか。





それではこの辺で( *˙︶˙*)ノ"