はい、あーん♡(威圧)






どうも、ユキです。






今回はグリコグランプリ第5位、リヴェータの紹介です。






甘くて冷たい微笑み リヴェータ

基礎データ 
コスト48
HP:2935(属性UP100、種族UP200を含む)
→Lモード時:2935(属性UP100、種族UP200を含む)
攻撃:3905(属性UP100、種族UP200を含む)
→Lモード時:4405(属性UP200、種族UP200を含む)

AS1:水属性の敵単体へ特攻3連撃(400%)
AS2:水属性の敵単体へ特攻3連撃(500%)
SS1:2ターン全属性の味方の攻撃力をアップ(40%、5T発動,初回2T)
SS2:3ターン全属性の味方の攻撃力をアップ、HP20%未満でさらにアップ
(60%,140%、8T発動,初回5T)
雷属性パネブ2つ
(*ステータスはフル覚フルマナ状態のものです) 







完全なるアタッカー仕様ですが、AS、SS共にややクセのある構成となっています。



ASは特攻3連撃。倍率はチェインなしで400%と高倍率です。

連撃なので鉄壁に対しても効果を発揮しますが、一撃当たりのダメージ量は
小さくなってしまうためにダメブロには注意。

潜在でパーティ全体で攻撃を1000底上げしたとしてもリヴェータは水属性の
敵に対して通常時は5000以上ダメージを与えるのは厳しいため、通常時は
ダメブロは突破できないと考えていいかと思います。

リヴェータでダメブロを突破したい場合には、レジェンドモードを維持したいところです
(SS2を発動するとリヴェータ自体の火力は落ちるため)



SSはエンハンスなのですが、HPが20%未満の場合にはその倍率が大きく上昇します。

この「未満」というのが重要で、このためにガチャ産シンジ&カオルのSSを
使用しても条件を満たすことが出来ません。

意図的に条件を満たすためにはラスルやアーサー、ロベルトのSSを2回使用する
くらいしかありませんが、あまり現実的ではありません
(これらの精霊は性能的に同時にデッキに入れることはあまりないため。)

HPが20%以上の時でも十分な倍率なので、普段はそれで運用すればよいでしょう。



ASが特攻であることとSSの制限からあまり高い評価をされないリヴェータですが、
敵が水属性中心のクエストであれば十二分に強いです。

最大限の力を発揮するのはなかなか厳しいですが、今後登場する精霊次第では状況が
変わるかもしれません。

当たった方は大切に育成するのがいいのではないでしょうか。






それではこの辺で( *˙︶˙*)ノ"