周回向き





どうも、ユキです。





比較的難易度は低いと言われているディートリヒイベントですが、それでもディートリヒ軍のクエストの難度は結構高かったりします。

今回はそのディートリヒ軍のクエストの中でも難易度が高いと思われる3-4のノーデスについて攻略記事を書いていきたいと思います(戦士縛りとかは無視)。

限定多めデッキなのであんまり役には立たないと思いますが、1つご参考までに。

あとで期間限定精霊無しサブクエ3枚抜きデッキの記事を上げる予定ですが、ノーデスのしやすさはこちらの方が上です。






デッキ

初戦と三戦目がノーデスの際の鬼門です。

特に初戦がつらいので早いターンから高火力を出せるデッキを組む必要があります。

また三戦目に鉄壁持ちの精霊が登場するので連撃持ちの精霊を多めに連れていく必要があるかと。


今回のデッキでは早めのうちに高火力を出すためにチェインプラス持ちのレナと3チェインアタッカーのリミーラを採用(引いたから使いたかっただけ)。

回復役には雷術士のHPを400底上げでき回復量も多いセニアを採用。

レナとリミーラのHPがとにかく低いので潜在能力でのHP底上げはかなり重要です。


助っ人にはHP上昇付きの精霊を選びましょう。





初戦
ノーデスの一番の難関がこの初戦です。

敵の体力が高いうえに毎ターン攻撃をしてくるのでもたもたしているとノーデスどころかあっという間に全滅してしまいます。

左側の敵が初ターンにAS封印してくるのもつらいところ。

さらに真ん中と右の敵は他の敵が倒されると亡者の怨念を使ってくるので非常に厄介です。



このデッキでの立ち回りですが、初ターンはリミーラ2体を真ん中、他の精霊を右にターゲットして攻撃します。

そして2ターン目ですが、味方のどの精霊がAS封印を食らったかで若干立ち回りが変わります。

リミーラ以外がAS封印を受けた場合はレナのみ真ん中の敵にターゲットを移し、他はターゲットを変えずに攻撃します。

3ターン目に右の敵に全ターゲットを向けて攻撃すれば右の敵を倒すことが可能。

あとは左の敵を倒すだけです。


リミーラがAS封印を受けた場合は、次のターン真ん中の敵に全精霊のターゲットを合わせて攻撃します。

この場合3ターン目で右の敵をに全ターゲットを合わせても倒すことが出来ず、敵の攻撃がやや厳しくなってしまいますが仕方なし。

その後は右の敵から倒していきましょう。

ここで左の敵から倒しに行ってしまうと右の敵の亡者の怨念が即死級の攻撃になってしまうので注意。






2戦目

ここは素直に右の敵から倒していきましょう。

特に注意する点はありません。





3戦目
敵の攻撃がかなり激しいため誤答NGです。

三体の敵のどれもが毎ターン約1000ダメージの全体攻撃を放ってくるためのんびりしているとあっという間に全滅してしまいます。


敵を倒す順番ですが、真ん中の敵が亡者の怨念持ちなので真ん中からさっさと倒してしまいましょう。






ボス戦
ここまで来てしまえばあとはそれほど苦労することは無いでしょう。

周りの雑魚を先に処理し、後はボスに攻撃するだけです。

HPが半分を切ると怒り状態になりますがボスの体力は低いので攻撃される前にさっさと倒してしまいましょう。





ノーデスの手順はこのようになります。

デッキの構築難度は高いですが、かなり周回しやすいデッキになっているので参考にしていただければ幸いです。

前にも言いましたが、この後期間限定精霊無しの3枚抜きデッキの記事も上げる予定なのでそちらも見ていただけたらと思います。





それではこの辺で( *˙︶˙*)ノ"