書きかけ版です






(※この記事は書きかけの記事です。あとで書き直す予定です。)





どうも、ユキです。





今日の20時からとうとうボカロコラボが始まりますね!


ですがまとめとかツイッターとか見ても、ボカロ曲なんて聞いたこと無い・・・という方も結構多いようで。

せっかくウィズとボカロがコラボしたのにボカロのことを何も知らないのはちょっともったいないかなぁ・・・なんて思ったり。


という事で初音ミクコラボをより楽しむために聴いておきたいおすすめボカロ曲という名の私の好きな曲をいくつか挙げていきたいと思います。






まずは今回のコラボに曲を書き下ろしているDECO*27さんとMitchie Mさんの楽曲から。

DECO*27さんは数多くいるボカロPの中でもその人気は特に高く、人気楽曲を数多くUPされています。

正直なところその楽曲のどれもが素晴らしいのでその中から選ぶというのは難しいのですが・・・。

個人的なお気に入り曲を上げると、「罪と罰」と「心壊サミット」。

どちらも決して明るい曲ではないですが、心を引き付ける何かがあるかな、なんて思ったり。

ちょっと過激な歌詞なので人によっては好きになれないかもしれませんが、好きな人はとことん好きになる曲かなと。

「罪と罰」の方は恥Pの手書きPVが素晴らしいのでぜひそちらも見ていただきたいです。

他にお気に入りに曲を上げるとすれば音偽バナシなんかも好きです。

イントロのギターの部分も好きだし、なんといってもサビのコーラス部分がね・・・こう・・・いいんだよ!(語彙不足)


他にも相愛性理論だったり、ストリーミングハートだったり、それ以外にアルバム曲にも好きな曲は沢山あるんですが、語彙が足りな過ぎて良さを伝えられないのでとにかく聴いといてください。




そしてMitchie Mさんですが、この方はとにかく調声のうまさに定評のあるボカロPです。

ボカロは機械音声みたいで好きになれないという方は、この方の曲を聴いてみるのがいいかもしれません。

代表曲は「FREELY TOMORROW」でこの曲はニコニコのボカロ曲の中で最短で100万回再生されたという記録持ち。

他にも「ビバハピ」も人気。この曲はオリジナルの動画ではMMDのモデルにLat式ミクが使われていてそれも可愛いのですが、あひるPがUPした ままま式あぴミク を使ったMMD動画が素晴らしく可愛らしいのでそちらも見ていただけたら。

変わり種としては「ニュース39」なんかも面白いかも。普通の曲とはちょっと違いますが、ボカロ曲にはこんな曲があるんだよっていうのが知れていいかもしれません。







ここからは私お気に入りのミク曲やミクを多く使うボカロPさんの紹介。


ミクをメインに使うボカロPで私が好きなのがwowakaさん。

疾走感のあるリズムと深い歌詞(たぶん)が大好きです。

「裏表ラバーズ」や「ローリンガール」といった曲はボカロを少しでもかじったことのある方ならまず聞いてるであろう有名曲ですが、それ以外にも「とおせんぼ」やアルバム曲の「プリズムキューブ」なども私のお気に入り。

特にプリズムキューブはニコニコに上がっている曲とは歌詞もリズムも結構違うので、ニコニコの曲は聞いたことあるよーという方にも聞いていただけたらなんて思います。



ボカロPで絶対に外してはならないのはryoさん。

「メルト」はボカロ曲を聴いたことのない方でも名前くらいは知っているのではないでしょうか。

「メルト」の他にも「ワールドイズマイン」「ブラック★ロックシューター」等もニコニコ内で500万再生を超えていて、その人気ぶりが分かると思います。

個人的にはPS3の初音ミクProjectdivaF書き下ろしの「ODDS&ENDS」がメルトと並んでお気に入りです。

ゲームのPVも良かったですしYOUTUBEに上がっているミュージックPVの方も良かったのでぜひ見ていただけたら。



他にもたくさん良曲はあるのですが、キリがないのでミクはこの辺でいったんおしまい。





次はリンの曲とリンをよく使うボカロPの紹介です。



リンをよく使うボカロPで私が特に好きなのがJunkyさん。

「メランコリック」と言えば可愛い系のミクの代表曲ですが、姉妹曲の「トゥインクル」も可愛い!聴いてるだけで思わず悶絶してしまいます。

また他にも元々はjunkyさんが歌い手のろんさん用に書き下ろした「スイートマジック」も3DSのProject mirai2ではリン版にアレンジされたものが聴けるので、それもおすすめ。



リン廃として有名なボカロPにジェバンニPさんの曲もお気に入りです。

「リンリンリンってしてくりん」などで有名な方ですが、「すすすす、すき、だあいすき」の激あま具合はそれはもうすさまじく、ニコニコにアップされている動画には「リン廃の聖地」や「リン廃集会所」のタグが付いてる事からもお察し。



他にリンの名曲として外せないものに「炉心融解」があります。

リン曲として最多の再生回数で、削除されたオリジナル版の動画も含めれば800万を超える再生数を誇っています。

意味深な歌詞で人によって解釈が違うかもしれませんが、そこにあるのは切なさかなーなんて私は思ったり。(私の勝手な解釈です)

中毒性のある曲なのでとにかく一度聴いていただけたら。




他にもたくさんおすすめの曲はあるのですが、ちょっと時間がないのでここで一旦おしまいにします。


またあとで書き直す予定なので、また見に来ていただけたらと思います。





それではいったんこの辺で( *˙︶˙*)ノ"