イベントがたくさん重なっていますが





どうも、ユキです。




お久しぶりの更新です。

具体的にはミク魔道杯の総合報酬の記事以来なので大体二カ月くらいになるのかな?

間が空いてしまった理由なのですが、特に何のひねりもなく単純にリアルが忙しかったからです。

ブログの更新はおろか、ウィズ自体もなかなかできないような状態で・・・。

ですが何とかリアルの方も落ち着いてきたので、今日からまたブログをぼちぼち書いていきたいと思います(ノ*°▽°)ノ





・・・という事で今日のお話。

ウィズにあまり触れることのできなかったしばらくの間に、大量のイベントが始まっていました:(´◦ω◦`):

具体例を書き出してみると、


・ディートリヒイベントハード

・八百万イベント復刻

・八百万2イベント

・天界イベント

・コナンコラボ

・ギルマスイベントとそれに伴う通常クエスト攻略


思いつくだけでもこれだけの量が・・・!

それに加えてガチャで引いた精霊の育成をすることも考えると、ホントにやることが多すぎて何が何やら状態ヾ(・ω・`;))ノ

やることが多いと思っているのは私だけではないようで、ツイッターやまとめサイトを見てもイベントを消化しなきゃいけないという義務感に駆られて疲弊している人が多い印象です。

これらのイベントの終了日時が似通っているのも、何から進めればいいか混乱させている一因かもしれません。



この猛烈なイベントラッシュ、しかしながら実際問題全てのイベントを律儀にこなす必要は無かったりします。

これらのイベントの中でする必要があるのは、


・ディートリヒイベント 中ボス(3色分)

・八百万イベント2 カフクの確保

・天界イベント イアデル、サッドの確保

・コナンイベント コナン&蘭の確保


くらいだったり。

しかもディートリヒイベントの中ボスを手に入れる分にはノーマルだけやっていればいいので、ディートリヒイベのハードはほぼやる必要がありません。

こうしてやるべきことをリストアップしてみると意外にしなきゃいけないことは少なかったりします。

残りのことは気が向けばやるくらいでいいかなと思ったり。

イベント自体はたくさんありますが、その中でやらないかったことで今後に影響が出そうなものはそれほど多くはありません。




いくつもイベントが重なっていてそれらを完璧にこなそうとすればかなりの時間と労力が必要になります。

ですがどれだけイベントが重なっていたとしてもそれらは別に義務でもなんでもなく、プレイヤーは遊び方の選択肢を多く与えられているにすぎません。

イベントがない状態ではイベントを「するorしない」をプレイヤーは選択することが出来ませんが、イベントが多ければイベントを「するorしない」をプレイヤーが選択することが出来ます。

このこともあって私個人としてはイベントが多い事は別に悪いことではないと思っています。
(開催期間も昔のイベントに比べればかなり長くなっていますし)



全てのことをしなきゃいけないと考えるとなかなかつらいものがありますが、しなきゃいけないことを取捨選択し残りのことは余裕があったらするくらいの心持ちでいれば、よりウィズを楽しく遊べるのではないでしょうか?

あくまでウィズはゲームなので、より楽しい遊び方を探していきたいものです。




今言ったことはあくまで私の一個人としての考え方であって、これが正しいという訳ではありません。

ですが、ウィズの遊び方を考えるにあたって何かしらの参考になれば幸いです。



それではこの辺で( *˙︶˙*)ノ"