リセマラの参考にどうぞ( 。・・)/⌒〇





どうも、ユキです。






今回は白猫×黒猫コラボから新しくウィズを始めた方向けに、いまコラボガチャから排出されるコラボ精霊のリセマラランキングを書いていきたいと思います。



もちろんリセマラなんて自分の好きなキャラで始めればいいのですが、それでも性能面が気になる方がいるかもしれません。

この記事がリセマラを行う際の何かしらの参考になれば幸いです。


ついでにこちらの記事も読んでいただければ幸いです。





注意!!!

あくまでこの記事のランキングは初心者向けのリセマラランキングで、上級者向けのものではありません。

ある程度精霊がそろっている方には一部のランキング上位の精霊より、ランキング下位の精霊の方が役に立つこともあると思います。

この点を必ず頭に入れておいてください!!!






1位

アリエッタ&シャルロット

アンサースキルの倍率が高く、攻撃と誤答後のチェインの積み増しを同時に行えるスペシャルスキルが高評価。

複属性精霊なので、火属性、雷属性のどちらのパネルを踏んでも攻撃できる点もポイントが高いです。

さらに潜在能力にバトル終了時回復がついているので、序盤ヒーラーが少なくてもそれをカバーできます。

攻防において隙のない非常に優秀なキャラだと言えるでしょう。






2位

ユッカ&マール

アンサースキルが高倍率で、一体で敵に大ダメージを与えられる点が高評価。

雷・火の複属性精霊で、さらにスペシャルスキル2がパネル変換なので、手持ちの精霊のパネルブーストが解放されていなくてもパネル事故の防ぐことが出来るのもgood。

潜在能力にゴールドアップと経験値アップがついている点も始めたばかりのプレイヤーとしてはうれしいところでしょう。





3位

ミコト&ツキミ
アンサースキルが連撃なので、敵に無駄なくダメージを与えることが出来ます。

スキル反射無視で発動の速い全体攻撃によって敵を殲滅させられる点も良いでしょう。

ただ雷パネル1色でしか攻撃できなかったり、味方の補助を行えない点で上の2体と比べると初心者向けでは無い印象。





4位

ルシエラ&ミレイユ

アンサースキルが回復なので、長期戦に強いです。倍率も高め。

潜在能力の心眼によって問題の正解率がクイズを解く前からわかり、より簡単な問題を選ぶことが出来るため、クイズに慣れていない初心者には特に恩恵が大きいでしょう。

スペシャルスキルは起死回生で、序盤のうちはあまり役に立つことがないスキルであるため、リセマラのおすすめとしてはこの順位。

ただこのSSは手持ちの精霊に遅延持ちがいたりすれば大いに役立つことがあるかもしれません。





5位

アイ&テレーゼ

上級者からすればかなり高評価になるであろうアイ&テレーゼですが、初心者向けとしてはこの順位。

理由としては味方がそろっていないとアンサースキルの効果が薄いため。

スペシャルスキルもあくまで味方の攻撃力を底上げするスキルなので、手持ちの少ない序盤では力を発揮しきるのは難しいでしょう。





6位

キワム&コヨミ

これまた上級者からすれば高評価であろう精霊ですが、初心者向けとしては評価は低め

アンサースキルがアイ&テレーゼと同じスキルであるため、手持ちの精霊が充実していないうちはどうしてもポテンシャルがくすぶりがち。

スペシャルスキルは味方のスペシャルスキルの発動を早めるものであるため、これまた味方がそろっていないとあまり意味がありません。





7位

アルティミシア&コリン
アンサースキルの発動が単色時には効果があまり出ないため、初心者向けとは言いにくいのが正直なところ。

スペシャルスキルはキワム&コヨミと同じく味方のスペシャルスキルの発動を早めるものなので、味方が揃っていないうちはあまり役に立ちません。

アンサースキルが回復なので最低限の働きをすることは出来るのですが、ヒーラーをデッキに入れるとしてもわざわざアルテ&コリンである必要がないというのが正直なところです。





8位

ディートリヒ&ヴィルフリート

序盤に複属性に闇を持った精霊を手に入れられることはほとんどないため、アンサースキルがあまり効果を発揮しません。

さらにSSが序盤のクエストではほぼ使いどころがないのもマイナス点。

リセマラで選ぶ精霊としてはあまりお勧めは出来ません。






リセマラランキングはこんな感じ。

原則として「ゲーム序盤に、その精霊一体だけで活躍することが出来るか」という点に重点を置いて順位付けを行いました。

ただあくまで私個人の考えに基づいたランキングなので、他の方は違う順位の付け方をするかもしれません。

その点はご了承ください。




それではこの辺で( *˙︶˙*)ノ"