3周年ガチャが近づいてきましたが




どうも、ユキです。

 



突然ですが、今回から以下の三本に分けて「課金ガチャの現在の問題点今後の個人的要望」と題して、私の課金ガチャに対する考えをつらつらと書いていきたいと思います。


このような記事を書こうと思った理由は主に二つ。

一つ目は年末年始に起こったグランブルファンタジーにまつわる一連の騒動によって、ソシャゲのガチャに規制が入るのではないかといううわさが流れているためです。

グランブルファンタジーの一連の騒動をよく知らない方がいらっしゃるかもしれませんが、どうもウィズ的に例えると

  • 「特定の期間中アリエッタの排出率がアップ!」と表記されていたため、プレイヤーはアリエッタがガチャから出やすいと考えた。
  • しかし元々の排出率がルシエラ1.0%、アルドベリ0.5%、アリエッタ0.1%のように設定されていて、アリエッタの排出率は期間中0.2%に上がったがアリエッタが出やすいわけでは無かった。
  • そのため何十万というお金を注いだのにアリエッタを引けなかったプレイヤーがいた。
  • それを知った多くのプレイヤーが怒った。

という騒動だったようです。

そしてこちらがメインなのですが、もう一つの理由は私が2月のバレンタインガチャでエリアナを引くのに210連もかかったためです。(ぶっちゃけただの私怨)

この二つのことがあったので、少し突然ですがガチャの問題点とその改善法について考えた記事を書こうと思った訳なのです。

 

 

ちなみにガチャによる問題を無くすためにはガチャ無くすのが手っ取り早いように思えますが、私個人としてはガチャシステムの廃止には反対です。

その理由は以下の二つ
 

  • 単純にガチャがないと面白くない。
  • レアキャラを完全に定額購入性にすると無課金プレイヤーがレアキャラを手に入れる手段が無くなる。
     

一つ目の理由は特に説明する必要もないでしょう。

ウィズに限らず多くのソシャゲにはガチャシステムが実装されていて、それがソシャゲの魅力の一つでもあります。

その魅力の一つであるガチャを無くしてしまうというのは、そのままゲーム自体の魅力減につながってしまうのです。

二つ目の理由なのですが、現在のシステムであれば無課金プレイヤーでも配布のクリスタルを用いることで課金者と同じガチャを回し、そして運次第ではレアキャラを手に入れることも可能です。

しかし単にガチャを廃止しレアキャラを定額購入するシステムに変わったとしたら、課金してレアキャラを手に入れることが出来ない無課金プレイヤーは完全に配布キャラのみでゲームをプレイしなくてはならないことになります。

レアキャラを購入するためのポイントをゲーム内である程度配布するのであれば無課金プレイヤーでもレアキャラを手に入れることが出来ますが、おそらくそのポイントを溜めるためには膨大な時間がかかってしまうでしょう。
(ガチャというランダム要素があればまだしも、ランダム要素のないポイントをゲーム中で簡単に配布するとは想像しづらい) 

またリセマラが存在しなくなる点も無課金プレイヤーにとってはつらいところかもしれません。

二つ目の理由は少し弱いですが、このような理由もあって私はガチャの廃止自体には反対です。

 
 

それでは次に課金ガチャの考察に移っていきましょう。

ガチャの廃止自体には反対だと言いましたが、だからと言って私が今のガチャシステムを全面的に肯定している訳ではありません。

人によって問題だと思うところは変わってくるかもしれませんが、ある程度の課金プレイヤーである私が思う今のガチャの問題点は以下の三つです。 

  • 常駐精霊の価値が非常に低い。
  • 限定が引けても枚数の偏りが酷い。
  • 限定の一点狙いにかかる金額に上限がない。

ここに問題点を挙げましたが、この三点はもしかしたら無課金プレイヤーにとってはあまり気にならない点かもしれません(特に下の二つ)。

しかしある程度の課金をしているプレイヤーからするとこの三つは間違いなく改善が欲しいポイントになると思います。


長々と書いてきましたが今回の記事をざっくりと纏めると、

ガチャは好きだし無くなって欲しくないけど、直して欲しいとこもあるよ 

という事です。


ここからは今まで書いてきた問題点に対する具体的な改善案について書いていこうと思うのですが、少し記事が長くなってしまったので、続きは別の記事にしたいと思います。 


それではこの辺で( *˙︶˙*)ノ"



  
魔法使いと黒猫のウィズ ブログランキングへ 

猫ウィズあんてなに参加しています。