思い出が蘇る




どうも、ユキです。



製作開始の発表から悠久の時を経て、ついにオリジナルサウンドトラックが我が家にやってきました!!!(*`∀´*)/
(予約するのが遅くなって、到着が少し遅くなったのはナイショ)

ゲームミュージック好きとしては喉から手が出るほど欲しかった一品。

早速、開封の様子から音楽の感想までを綴っていきたいと思います!!!




まず、伝票が貼ってあったダンボールの様子はこんな感じ。

箱だけでなくテープにも黒猫と白猫のキャラがプリントされています。

2015年に公式小冊子のセットを買ったときには箱にプリントはなかったような気がしたのですが、入っているもののジャンルによって箱が違ったりするのでしょうか?(๑˙―˙๑)?



箱を開けるとこんな感じ。

サウンドトラックCDの入れ物の上にウィズのクリアファイルが入っていました。

ファイルのサイズはB6なので普段使うには少し小さすぎるかも。


裏面の師匠の横顔。

ゲーム内の立ち絵やアプリアイコンだとあんまりな師匠ですが、このクリアファイルの師匠は凛としてて且つ可愛らしいですね!!!

師匠のイラストももっと増えるといいのになぁ・・・



CDの入ってる箱。

金色の線画がかっこいい・・・!!!カラーイラストとはまた違った趣があります。


中身はこんな感じ。

トラックリストとCD10枚(!)が入っています。


CDケースと3周年の画集についてきたラパパの高さを比べてみた。

10枚もCDがあると、ケースがとっても分厚い・・・!(๑°ㅁ°๑)‼




【音楽を聞いた感想

ここからは今回収録されているサウンドトラックの感想を書いていこうと思います。

収録曲数は285曲+メドレー3曲



○CD1・NO.001「冒険の始まり」

アプリを新しく入れたときのムービーで流れている音楽・・・なのですが、最初聞いた時「!?この曲ってどこで流れてた!?」となりました。

というのも、今回収録されているのがコロプラの公式チャンネルにアップロードされているPVverで、イントロがゲームverと違うんです。(ゲームverはPVのBGMを短くしたもの)

ゲームverは何度も聞いていたのですが、今回サントラで高音質fullのものを聞けて、慣れ親しんでいた友達の知らない一面を見れたような気分になりました(笑)



○CD1・NO.017「叡智の扉が今、開く」

単発ガチャのときに流れる音楽です。

「冥府の扉が今、開く」に改題したほうがいいと思う(笑)



○CD1・NO.028「驀進の神風娘」

トーナメント弐式ボス戦のBGMです。

私が魔道杯で11位、5位に入ったときは2回とも弐式を周回していたのですが、そのときに3~4千回と聞いたBGM。

音楽を聞いただけで当時の光景がフワッと頭のなかで蘇ってきて、ちょっと涙腺が緩んでしまいましたヽ(;▽;)ノ

その蘇った光景は、アリエッタのSS×3でオルネを滅多打ちにしているという酷いものでしたが(笑)


CD1にはトーナメントの曲が収録されているのですが、六段~壱式あたりの曲は殆ど聞いたことがなかったので、新鮮でした!(*・ω・*)
(確か2015年の6月にトーナメントがリニューアルされて、そのときにBGMも変わったような・・・)



○CD3・NO.016「今日も異常なし!」

エタクロ2のクエスト道中のBGM。

エタクロ2は、初回開催が夜の11時55分頃だったこともあって、特に印象深いイベントの一つです。

曲のタイトルとは裏腹にクエスト道中はバグだらけ・・・(笑)
(ここでのバグとはエタクロ2の敵キャラのことです)



○CD3・NO.019「運命の時が刻まれる」

こちらはエタクロ2絶級ボス戦のBGM。

当時から人気で、例に漏れず私も大好きな楽曲です。

静かなのに盛り上がる・・・!何度聞いても飽きないです。



○CD5・NO.015「世界ってこんなにきれいなんですね!」

私にとって特に思い入れのあるキャラクター、ファムのイベントである天上岬2の曲。

天上岬2はイベント背景も曲もとってもきれいで、特に夜の塩湖の背景に特に心動かされた記憶があります。

3周年画集にも背景は載っていますが、もっと大画面で見たいなぁ(。-_-。)



○CD5・NO.027「MIMICKING」

黄昏メアレスの曲はどれも重厚なオーケストラ調の名曲揃いなのですが、その中でも私が特に好きなのがこの曲。

とにかくイントロがかっこいい!!!

どのくらいかっこいいかというと、WOLKMANの語学学習モードでイントロだけを無限ループしたいくらいかっこいい。




他にもお気に入りの曲はいくつもあるのですが、全て書いていくとキリがないのでこのあたりで楽曲の感想はおしまい。




幾つか未プレイのイベントがあったり、そもそもまだノクトニアポリスをクリアしてなかったりで楽しめるかどうか少し不安もあったのですが、文章量からも分かる通り今回のサウンドトラックは私にとって大満足なものでした!!!

値段は7千円台と少し高いのですが、収録内容を考えればむしろ安いくらいかと思います。

今からの購入は少し難易度が高いですが、それでも探す価値は十分にあるでしょう。




それではこの辺で( *˙︶˙*)ノ"